mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手話試験合格!~よかったブログ311日目~

おはようございます、miekoです! 先週受けた手話講習会通訳者養成クラス選考試験合格しました! (一番前の席だったからよかったのかも!?) また今年度、よろしくお願いします。 帰ってから自己採点したら、 正:京都府立聾学校 (明治11年設立日本初ろう…

試験の席~よかったブログ310日目~

おはようございます、miekoです! この前のアロマの試験の時の話。 今までは、座席指定だったのですが 今回は自由でした。 私は50音順だと一番になる事が多く 今まで2回は一番前の一番端でした。 その時は点数が良かったんです。 で、今回は自由席だったので…

落とされる〜よかったブログ309日目〜

おはようございます、miekoです! 向かいの席の人が、机のパーティションの上から 無言で雑誌を出してきた。 ん??? 私は隣のパソコンデスクに座っていて、雑誌が目に入ったので声掛けた。 「なに?」 「〇〇が載ってる」(無表情&低音) どうやら回覧らしい…

卓球を間違えてよかった〜よかったブログ308日目〜

おはようございます、miekoです! 昨日は、手話講習会通訳者養成クラス選考試験でした。2月に受けた区の登録通訳者の試験に落ちたので、もう一年養成クラスで勉強させてもらえるのです。(試験に受かれば) 試験方法は、読み取り2問と聞き取り表現のビデオ撮り…

クレームは~よかったブログ308日目~

おはようございます!miekoです。 営業コンサルタントの菊原智明さんのブログに「お客様からのクレームの一番の原因は、大切にされてないと感じたから。」とありました。確かにそうだなぁ。自分が接客されててもなんか気持ちが他にいってるな、この人、とか…

やすらい祭に教わる~よかったブログ307日目~

おはようございます!miekoです。 昨日のブログにダンナに怒られたと書きましたが原因がわかりました。「火」と「水」のバランスの崩れだと思います。 陽転エデュケーターの大先輩Sさんのメルマガに京都のお祭り「やすらい祭」の紹介がありました。 平安時…

いやいやの心理状態って~よかったブログ306日目~

おはようございます、miekoです! GW中の28日「陽転エデュケーター6期」の発表があります。 5期の私たちが去年、一生懸命練習し本番を迎えたあれです。 見学に行きたいのですが、ダンナに話したら 「俺は和田裕美が嫌いだ!」が始まっちゃっいました。。。 …

団子虫に教わる~よかったブログ305日目~

おはようございます、miekoです! 今朝ベランダでヨガやろうと思ったら昨日抜いた植木鉢の雑草が飛んできていた。その上になにやら黒い虫が。草ごと捨てようと手に持ったら、くるっと丸まった。あらっ、ダンゴ虫!なんでこんなところに??? そういえば、子…

アロマとママと〜よかったブログ304日目〜

こんにちは、miekoです! アロマ試験、今終わりましたー! つ、つ、疲れたーーー!! 受かるといいなぁ〜♪ 実は私、いい事思いついたんです! ダンナが70過ぎたら「人生の楽園」がしたい、なんて言うんです。毎日、富士山を見ながら暮らしたいんだと。ようは…

涙復活~よかったブログ303日目~

こんにちは!miekoです。 #早起きチャレンジの朝活にホットタオルアイマスクを入れたら 目の調子がいい! かなり前に、眼科で薦めてもらってたのだけれど タオル絞ってレンジでチンするだけなのに 面倒でやってなかった。すぐ冷めちゃうしね。 でも今回#早…

そんとく~よかったブログ302日目~

おはようございます、miekoです! カリスマ大家さん、鈴木ゆり子さんのメルマガに 素晴らしい言葉がありました。 引用させて頂きます。 -----------------------------------------------------------------□鈴木ゆり子のチョコッと一言 No.571-------------…

「ありがとう」でスタートしよう!~よかったブログ301日目~

おはようございます、miekoです! パワースクールの課題で考えた『あ』からはじまるメッセージ。「ありがとう」でスタートしよう! ■朝、イライラして目覚める事ってありませんか?すっきりしないで、からだがずしんと重い時。■私、あります。自分のペースで…

出会い〜よかったブログ300日目〜

こんにちは!miekoです。 今朝、風水スクールの宿題やるのに、何年も前のテキスト引っ張り出したら自分で書いたメモに 初春 2月 春に向けての準備をする目標を決める目標を語り合える人 とあった。 これって、まさに陽転エデュケーター5期の仲間じゃん!! …

人も精油も~よかったブログ299日目~

おはようございます、miekoです! スポーツクラブでボディーデザインのレッスンを受けた時、先生が 「気づく事が大事! 出来ない、じゃなくて出来てない自分に気づくって事が大事!」 と言っていました。 確かに、出来てないのに出来ているつもりでやってい…

得を説く~よかったブログ298日目~

おはようございます、miekoです! #早起きチャレンジ20日目のおととい、いいアイディアが浮かんだ! 「谷根千で陽転思考!」 ・定員:8名 ・場所:千駄木のカフェ ・参加費:800円 ・日時:第一日曜日10:00~12:00 終了後、仲間とお茶して歓談してもよし…

楽は危機!?~よかったブログ297日目~

おはようございます!miekoです。 転職した年に、「この業界で、こんな楽な会社があるなんて!」「転職してよかった!」 そんな事言ってたら2年目、会社に新規の企画がいくつか入ってきてそれが全部私に回ってきて「なんで私ばっかりー!!!」と思いながら…

毛皮のマリー2~よかったブログ296日目~

おはようございます!miekoです。ある日、スポーツクラブのプールで歩いていると胸を出したまま歩いている子がいた。「えっ!!!」目を疑った。係りの人も「水着着用して下さい!」急いで駆け寄って注意した。すると「僕、男です。」えーーーー!あんなきれ…

年を重ねると~よかったブログ295日目~

おはようございます!miekoです。 風水の師匠が、最近よくバラエティー番組に出ている。なんか、毒舌で面白い人になっている。 「先生キャラ変えたのー?笑」「それとも、、、番組に合わせているんですかー??笑」テレビにツッコミ入れながら見ていた。 あ…

心の筋トレ~よかったブログ294日目~

おはようございます!miekoです。人前で話す時には、聞いている人の気持ちを考えるのが大事。なので話したい事を一方的に話すのではなく聞いている人の顔を見て、聞いてくれているかどうか笑ってくれているかあるいは、表情が曇っていないか怒らせていないか…

芸人先生~よかったブログ293日目~

おはようございます!miekoです。 今朝は5時起きで芸人先生を見ました。昨夜10:50からの放送なのですが、 うちは早寝(ダンナが眠くなってしまう)なのでリアルタイムで見られない。 前回のクールも録画してたのですが、それを見る時間が取れなくてたまる一…

毛皮のマリー~よかったブログ292日目~

こんにちは!miekoです。 美輪明宏さんの「毛皮のマリー」を観てきました。 寺山修司が美輪さんにどうしてもやってほしいと書いた芝居だそうです。 その中のセリフ 「世界は何で出来ているか考えたことある?マドロスさん。 表面は大抵ウソで出来ているのよ…

テレビ寺子屋~よかったブログ291日目~

こんにちは!miekoです。 ツイッターの「#早起きチャレンジ」で先週宣言した「テレビ寺子屋」を見ました。 講師は九州門司のお寺の僧侶、川村妙慶さん。 高校生の時に住職であるお父さまが亡くなって、後を継げと言われた一つ上のお兄さんが引きこもりにな…

龍みたいな雲~よかったブログ290日目~

こんにちは!miekoです。 陽転エデュケーター仲間のよってんさんが、ツイッターで「#早起きチャレンジ」というのをやっているのを真似して、私も始めました。今日で14日目。 今朝6時に起きて、朝日を浴びようと思って外に出たら、太陽から龍が出ている様な…

人間ドック~よかったブログ289日目~

こんにちは、miekoです。 会社の健康診断の申し込みの時期になりました。 うちの会社は、各自行きたい医療機関に申し込みます。 私は地元のクリニックに行ってます。 このクリニックから会社の係り宛に オプションと期間限定割引の封筒が届きました。 赤文字…

絶景の先には~よかったブログ288日目~

こんにちは、miekoです。 先日のブログに、私に足りないのは「行動力」と書いた。 その翌日に見た菊原智明さんのブログに 「新しい事を始めようとすると、それを阻害する現状維持機能が働く。 この機能は生命を守る為に必要な機能。いかにして今まで通りにす…

手話も英語~よかったブログ287日目~

こんにちは!miekoです。 昨日のブログに書いた、手話会総会の時に印象に残ったもう1点。 青年部の活動報告。ろう学校の土曜クラブで英語教室のボランティアをしている。アメリカ手話ASL(American language sign)を教えているというのだ。 2020年小学校で英…

手話と老人ホーム~よかったブログ286日目~

こんにちは!miekoです。 地元の手話会の総会に出ました。 前年度の報告と次年度の役員の選出です。 私、手話会自体1回しか参加していないので、 いきなり総会に出るのもどうかなぁ? 人数少なくて役員になっちゃったらどうしよう。。。 なんて不安は吹っ飛…

お金と行動~よかったブログ285日目~

こんにちは!miekoです。 風水スクールの帰りに、友人と3人でランチした時の事。 「うちのダンナ、お財布の中にポイントカード入れてるのよ。ダメだって言うのに聞かないの。」 「そうそう、聞かないよねぇ。」 「だから、ニイサも、私の上がってるけどダン…