mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とイライラ~よかったブログ284日目~

こんにちは、miekoです。 昼休み、2階席から桜がきれいに見えるカフェに行った。去年行ってきれいだった事を思い出し、朝から決めていた。 1階で注文してから2階に上がるタイプの店。1階の席がいっぱいだったので、お店の人に「席空いてますか?」まず聞いた…

母~よかったブログ283日目~

こんにちは、miekoです。 昨日ブログ書いてて気づいた。母は農業(本業)と洋裁(好きな事)をやって心のバランスを保ってたんだ。忙しくても、隙間時間に針を持つ。それが心を回復する時間だったんだ。 イチゴが軌道に乗り、規模を大きくし、忙しくなって祖…

母の天職~よかったブログ282日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログにも書いたけどうちの母は洋裁が好きだった。 「お母さんは洋裁の先生になりたかったんだ。」と聞いた事がある。 それが、どんな因果か21歳で農家の嫁になった。 まわりの人から 「苦労するからやめておけ。」 と言われ…

親のありがたみ~よかったブログ281日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いたうちの親。小学生の頃は忙しくて、かまってもらえなかった。そのかわり、おじいちゃんが遊んでくれた。おばあちゃんがご飯を作ってくれた。なので、自然と、おじいちゃんおばあちゃん子になった。 春休みには、…

親の言葉~よかったブログ280日目~

こんにちは、miekoです。 前にブログに書いた、小学生の頃の親との会話。「○○ちゃんちは遊園地行ったんだって!」「○○ちゃんちは財閥だかんな。」 本当に最近まで、うちは貧乏だから遊びに連れて行ってもらえないんだ、と思っていた。 友達が羨ましかった。…

先生の言葉3~よかったブログ279日目~

こんにちは、miekoです。 前回ブログに書いた小学校の時の先生。おしゃべりな先生。いつもにぎやかで笑顔だったので人気だった。いつも休み時間は先生の周りに集まっておしゃべり。私も^^当時の愛読書りぼんに「わたしの好きな先生」というテーマのイラス…

先生の言葉2~よかったブログ278日目~

こんにちは、miekoです。 前回ブログに書いた小学校の時に先生から言われて傷ついた言葉。「農家が憎かった!」なんか書いてすっきりした。たいした事じゃないけれど、私の心の奥に小さな小骨の様に刺さってた。 子供の時は初めて聞く言葉が多い。子供の時は…

先生の言葉~よかったブログ277日目~

こんにちは、miekoです。 先日ブログに書いたお花の先生から贈られた数々の言葉を思い出しているうちに今までの人生で、いろんな先生から掛けられたいろんな言葉を思い出した。その時の先生の表情と一緒に。嬉しい言葉が多かったけれど、その中にちょっと引…

バランス~よかったブログ276日目~

こんにちは、miekoです。 手話でお世話になったIさん。みんなの連絡係や、まとめ役をやってくれた。会社勤めをしながら休日にカメラマンをし、大学の通信で法律を学び、手話も他の講習会にも通い、平日出勤前にプールで泳いでいる。 いったいどうやったら、…

変化~よかったブログ275日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに朝のミーティングの呼び方を「アップミーティング」にしたらやる気をみせるようになった。とありました。自分で「さぁ、アップタイムだぞ!」と思うだけでも違う、と。 なるほど!アップって気分上がる!!春…

時計の電池~よかったブログ274日目~

こんにちは、miekoです。 腕時計と小さな置時計の電池交換をしに昼休みに時計修理屋さんに行きました。「お昼食べてからまた来ます。」と言って預けました。取りに行ったら、「ひとつは交換したのが○年○月○日なのでまだ交換しなくて大丈夫ですよ。もし、また…

手話スピーチ4~よかったブログ273日目~

こんにちは、miekoです。 無事終わりました~!手話講習会修了式のスピーチと手話通訳。楽しかったーーー!!!やっぱりこういうのって、聞くだけよりやったほうが楽しいね^^4年前に上級生のスピーチを初めて見た時は、「あんなの私、絶対無理!」って思っ…

宝塚~よかったブログ272日目~

こんにちは、miekoです。 ダンナの知り合った、元宝ジェンヌがやっているランチ付き宝塚観劇ツアーに参加しました。劇場近くのレストランに集合しコース料理をいただき劇場へ移動。 宝塚を観るのは30年振り2回目。しかも当時は連日残業続きでいつも寝不足状…

お花の先生~よかったブログ270日目~

こんにちは、miekoです。 20代のころ勤めていた会社で生け花を習っていた。同僚に勧められて入部した。同僚が辞めても、私が転職しても、OBとして15年くらい通っていた。なんで、こんなに続いたのだろう。今思うと、お花よりも、先生に会いたかったからだと…

味噌~よかったブログ270日目~

こんにちは、miekoです。 子供の頃、うちの実家は味噌を手作りしていました。大豆も祖母が育てていました。鞘に入った大豆を、庭先で祖母が一升瓶でぶって豆を出しゆでた大豆を大きな木の桶に入れて父が足で踏んでつぶして暗い土間の部屋で熟成させていまし…

時間は平等~よかったブログ269日目~

こんにちは、miekoです。 手話スピーチでペアになった彼女。手話も、別の講習会にも通っている。そして全く違う勉強も、大学の通信でやっている。しかも、スッゴク難しい勉強。どちらも同時期に試験があるそうだ。 しかも、週3回、朝、出勤前に泳いでいる。…

要約~よかったブログ268日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに人の話をよく聞いて「今までお伺いしたことは○○でよろしかったですか?」と確認するようにしたら営業成績が一気に伸びたという話がありました。 今練習している手話スピーチでペアになった人。「話を聞いて何…

焦り~よかったブログ267日目~

こんにちは、miekoです。 日曜日からずっと焦ってます。。。 日曜日、アロマ1級の講義が1日あったのですが 聞いたことも無い化学用語と香水作り、施術実習と 私の脳はオーバーヒート状態! 先生が最後に 「簡単でしょ!」 「・・・・」 「家に帰ってテキスト…

仲間~よかったブログ266日目~

こんにちは、miekoです。 都心の中でも、緑の多い周辺環境の家に住んだら 鉢植えの植物がぐんぐん伸びて天井まで届いた、 という話を聞きました。 植物同士が会話していて一緒に伸びたんじゃないかな、 と言っていました。 職場の事務所で、ぐんぐん伸びてい…

熟成~よかったブログ264日目~

こんにちは、miekoです。 ダンナが誕生日プレゼントに、ステーキを食べに連れて行ってくれた。熟成肉がおいしいお店。 「ワインでも飲むか!肉だから赤だよね。これ下さい。」「何にしたの?」(聞いてもわかんないけど)「一番安いやつ。」(値段かい)「少…

手話スピーチ3~よかったブログ264日目~

こんにちは、miekoです。 前回のブログで、 「スピーチの手話通訳をする原稿をもらったら 言い回しが難しい。。。 まずは、自分でピンとくる表現に置き換えよう。」 と書きました。 そうしたら、 「手話表現しやすいように文言を変えました。」 とメールが来…

手話スピーチ2~よかったブログ263日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会の終了式で、手話通訳するペアが決まりました。 1人仕事の関係で出欠がギリギリまでわからない人がいて 私の組は3人になってしまった。 2人分の通訳の練習しないと!! ~今日のよかった~ 強制的にやらされないと、出来…