mieko-chan’s diary

陽転エデュケーターmiekoが日々のよかったや気づきを書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

共感する~よかったブログ262日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに、 「きれいに話さない。つまずく方が相手が共感する余地がある。」 と書きました。 講演会ではありませんが、以前観た日本舞踊の発表会で 印象に残る舞台が二つあります。 一つは、あるお弟子さんの名披露目の舞台。…

手話のスピーチ~よかったブログ261日目~

こんにちは、miekoです。 手話通訳者試験も終わり、次はいよいよ終了式のスピーチです。 クラスの一人ひとりがスピーチをし、次の人が手話通訳をします。 4年前、初級の時に上級生が壇上でスピーチをするのを見て 「私はあんなの無理!」って思ってました。 …

手話の試験7~よかったブログ259日目~

こんにちは、miekoです。 試験に落ちてよかった、を昨日のブログに書きました。 今週の和田裕美さんの手帳の言葉。 「人の脳は『なぜ失敗したのか』を考察するほうが得意なのです。 そこから学びが多いからです。失敗を確認して、納得して、気づいて、学んで…

手話の試験6~よかったブログ258日目~

こんにちは、miekoです。 終わりましたー!手話通訳者試験。 一次試験午前、知識問題と手話で話している映像の読み取り。 お昼休憩後、合格者が発表され受かれば、 二次試験、日本語で話しているのを手話で表現するのと模擬通訳。 難しかった~!特に読み取…

手話の試験5~よかったブログ258日目~

こんにちは、miekoです。 ついに試験、明日です。 今日はお休みを貰って集中勉強! のつもりが、家にいると他の事が気になって、 片付けとか始めちゃって なかなか、入れない。。。 ~今日のよかった~ まだ3時でよかった。 ◎さあて、コーヒーのんで頑張ろう…

間違いの指摘~よかったブログ257日目~

こんにちは、miekoです。 菊原智明さんのブログに「間違い探しだけしていたら嫌われる」とありました。 会う度に「白髪増えたね!」とか「シワが増えたんじゃない?」という人がいて 会わないように会わないようにと避けてしまう。 同じように、仕事が出来る…

ZOOMミーティング~よかったブログ256日目~

こんにちは、miekoです。 昨日はエデュケーター同期のZOOMミーティングでした。 昨年から月1回やっているのですが、私は家庭の事情 (ダンナの許可が取れない)で参加できませんでした。 それが今年はカレンダーに「エデュケーター同期会」 と書いたら「あー…

人に勧める~よかったブログ255日目~

こんにちは、miekoです。 会社に取引先からセールのハガキが大量に届きました。 たいていこの手のハガキは、そのまま日にちが過ぎても置きっぱなしで 私が捨てているのですが、今回思い立って、 家の近所のポストに入れてみました。(もちろん知ってる人です…

手話の試験5~よかったブログ254日目~

こんにちは、miekoです。 今週末に迫った試験。クラスの人が過去問を手に入れ教えてくれました。 やってみたら、難しい!聞いた事も無い言葉、これ選択式じゃないのぉ? そんな中に、区のゆるキャラは○○である、○か×か。 ゆるキャラ!?そんなのいたの???…

講演会の手話通訳3~よかったブログ253日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会で、先週の講演会の通訳の録画を見ました。 自分の動画を見て感想を言い、その後一人ひとりスピーチし次の人が手話通訳。 そしたら、もうみんな、いいこと言うの! 「前もって服を準備し服装はバッチリだったのに 髪の毛…

手話の試験4~よかったブログ252日目

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに、 『受験申し込みの自己アピール欄に、 「ろう学校で和田裕美さんの陽転授業をやりたい」 なんて、それって通訳とは違うんじゃない!って事を書いちゃった。 それでも、受験資格もらえて、よかった^^』 と書いたら…

手話の試験3~よかったブログ251日目~

こんにちは、miekoです。 区の登録通訳者の試験を受けるわけですが、 頂いた資料の復習をしていたら、うちの区には登録通訳者が27人しかいないんだって! ひぇ~!そんだけ難しいってことだよね~!! 毎年受ける人数は30人くらいいるらしいので。 利用登録…

手話の試験2~よかったブログ250日目~

こんにちは、miekoです。 10日後に迫った区の登録通訳者の試験。 筆記試験に向けて歴史覚えないと! 1965年(昭和40年)蛇の目寿司事件 上野の寿司屋で聾者同士で手話で話していると 他の客がじろじろ見ている。 やめてくれと促しても止めないので立ち上がっ…

手話の試験~よかったブログ249日目~

こんにちは、miekoです。 講演会の手話通訳体験も終わり、次はいよいよ区の登録通訳者の試験です。 一次は筆記で二次は実技。まずは一次通らないと始まらないので ろうの歴史だけでも頭に入れておかないと! 今まで習った事を時系列で年表にしてみました。 …

講演会手話通訳体験2~よかったブログ248日目~

こんにちは、miekoです。 先日の手話講習会合同講演会の講師で来てくれた内多勝康さん。 本を出版するにあたり編集担当さんから 「中学生が読んでもわかる様に書いて下さい。」 と言われたそうです。 「言われなくても中学生並みの文章しか書けませんけどね…

会社の習慣~よかったブログ247日目~

こんにちは、miekoです。 先日10年ぶりくらいに、20年前に勤めていた会社の子と3人でランチしました。 今はそれぞれ別の会社で働いてます。 久しぶりだけど、全然変わってない。20年前と同じ!(化け物ちゃう!?) 1人はボーイッシュで、もう1人はカワ…

講演会の手話通訳体験~よかったブログ246日目~

こんにちは、miekoです。 手話講習会合同講演会の手話通訳が、無事終わりましたー! よかったー!!ホッ。 前の晩から緊張してフラフラだったけど、 本番も緊張してドキドキだったけど、 終わった今、スッゴイ充実感!! なんか、自分が、ひとまわり大きくな…

スゴイ先生3~よかったブログ245日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた皮膚科の先生のもう一つのビジョン。 子育てと仕事を両立して気づいたこと。 私は助けてもらえる家族が近くにいたけど、 子育てで、仕方なく辞めていった優秀なスタッフ。 働きたいけど子供がいるから働けない…

スゴイ先生2~よかったブログ244日目~

こんにちは、miekoです。 昨日のブログに書いた皮膚科の先生。 待合室の壁に、これまでの自分のストーリーと、これからのビジョンを マンガで描いたのが貼って有りました。 先生は双子の子供がいるのですが、 仕事と育児を両立していく中で、 二人とも不登校…

スゴイ先生~よかったブログ243日目~

こんにちは、miekoです。 先日、臀部腫瘍切除手術をしてきました。平たく言うと、、、おしりのイボを取ってきました。かれこれ10年位の付き合いで、別に見えるところじゃないからいいか、と思っていたのですがスポーツクラブの更衣室で同じようなおばさん…

BEAMSさんのセミナー2~よかったブログ242日目~

こんにちは、miekoです。 ビームスのクリエイティブディレクター南馬越一義さんのセミナーに行ってきた事を 前回のブログに書きました。 南馬越さんはビームス一筋25年、バイトから始まり、販売、店長、バイヤーを経て クリエイティブディレクターになった…

陽転の輪2〜よかったブログ241日目〜

こんにちは、miekoです。 エデュケーター同期わかちゃん(倉田みどりさん)の陽転思考体験セミナーを一緒に受けた友人から、またまた嬉しいメールが来ました! 「こんばんはさっそく、新、陽転思考の本をネットで購入しました。読み終え、スーっと気持ちが楽に…

BEAMSさんの講演〜よかったブログ240日目〜

こんにちは、miekoです。 BEAMSのクリエイティブディレクターであり、 ビームス創造研究所 所長の南馬越 一義さんの講演に行って来ました。 ビームス創造研究所というのは、「モノからコト、コトからヒトへ」をモットーに設立されたそうです。 売り場を持た…