mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見る〜よかったブログ136日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 来週に迫った手話講習会の全体交流会。 自分の手話パートを、昼休み会社の子に原稿読んでもらってスマホで録画して観てみた。 すると、手首がくにゃくにゃで「人」と書いてるつもりなのに、音楽の指揮者みたいになっ…

雑談力~よかったブログ135日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 エデュケーター仲間がラインで送ってくれた言葉。 「最近会話が続かないという人が多い気がします。相手の表情を読んで 流れの中で自然に話をする事が苦手な人が多いようです。 でも生まれたばかりの赤ちゃんだって、…

美輪さん4~よかったブログ134日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 美輪明宏さんの秋のコンサート会場、 「東京芸術劇場」は素晴らしい! 車椅子の人や、盲導犬を連れた人まで来ている。 また、20分間の休憩時間にトイレに行くと長蛇の列。 数段の階段を降りたところで折り返しの列に…

美輪さん3~よかったブログ133日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 美輪明宏さんは、売れなくて仕事が無い時に、ひたすら詩や曲を書いていたそうです。 アングラ芝居に頼まれて出たり。 それが、幼少の頃から習っていた書や絵と相まって あの独特の舞台美術、音楽、演出、照明全て自分…

美輪さん2〜よかったブログ132日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 美輪さんが80歳を超えても、こんなに仕事が出来るのは、やはり長年の努力と人生経験だと思う。 家が長崎で遊郭やカフェを経営していたので幼い頃から大人の中で育ち、大人の本音と建て前を見る。10才の時に被爆、15歳…

美輪さん〜よかったブログ131日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 今年も行って来ました。美輪明宏さんのコンサート✨ 初めて観たのが結婚して2年目。仕事を辞めて家で悶々としていた頃。当時住んでいた川口に来てくれた。 「川口って言うから湖は何処?って聞いたら、ここは埼玉の川…

飛び込み営業~よかったブログ130日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 家におそうじの某〇スキンの飛び込み営業が来た。 モップを無料でレンタルしてくれるっていう例のやつ。 最初義母が出て、私が呼ばれた。 「おそうじは若い人に任せているから。床も全部水拭きしてくれるのよ。」 「…

ステージを俯瞰~よかったブログ129日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログに書いた、手話講習会の全体交流会。 私は、女の子とふたりでゲームの司会。持ち時間15分。 15分でもすごーく緊張しそー!! いっぱい練習して、毛穴から「楽しい楽しい楽しい・・・」 って出るくらい(笑…

話し方って大事!~よかったブログ128日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会で、4クラス合同の交流会の司会をやる事になった。 原稿考えて、グループ毎に練習して、なんかエデュケーターの発表みたいだな~と わくわくしてました。 みんなの前でリハーサル。 先生や他のグループの人…

毛穴から情熱~よかったブログ127日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 営業コンサルタントの菊原智明さんのブログに、 「毛穴から出るほど語りつくす」 というのがあった。 「成功者の話を聞くと 『○○については飽きるほど語りつくしてきました』と言う。 すると体の毛穴じゅうから、情熱…

R-1~よかったブログ126日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 花粉症が治ったという人の話を聞いて 春からR-1を飲んでます。 そしたら、この夏、寒暖差に強くなりました。 CM通りだ~! うちのダンナ、太っているので超暑がり。 部屋の設定温度は23℃。 家全体を同じ温度にする…

プーさんに学ぶ~よかったブログ125日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 「プーと大人になった僕」を観てきました。 実はうちのダンナ、プーさん好き。怖い顔してカワイイの大好き。 映画は大人になったクリストファー・ロビンが、戦争を経験、今は結婚し子供が出来て、会社勤めをしている…

Nさんに学ぶ〜よかったブログ124日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日3連休の中日、ダンナと野球を観に行きました。 東京駅から幕張のマリンスタジアムに行く電車の中、 途中ディズニーランドがあるので、車内はワクワクモードで溢れている。 乗ってるだけで、こっちまで気分が高揚…

シルバーウイーク~よかったブログ123日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 今日からシルバーウイーク、3連休ですね。 Nさん、また仕事持って帰ってたなぁ。 ご主人がゴルフに行っちゃうからひまなのかなぁ。 平日も持ち帰ってるし。 ご主人が帰り遅いからひまなのかなぁ。 すいません、よけい…

役割~よかったブログ122日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 今朝、エデュケーター仲間のkamiさんのブログを読んだら こんな素敵な言葉があった。 「『ぼくたちは、たとえどんな小さなものであろうと、 自分の役割を自覚したときにだけ、幸福になれる』 目に輝きがないと感じた…

とうもろこし~よかったブログ122日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 スポーツクラブで一緒になるKさん。 北海道出身で、お友達の農園から送ってもらった野菜を 私たちに持ってきてくれる。 先週別れ際に、「来週きてくださいねー!」 と言われたので、これはもしや、とうもろこし?とつ…

目を見て挨拶~よかったブログ121日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 朝、エレベーターの前で先に待っていた先輩。 「おはようございます。」と言ってそっぽを向いた。 笑顔どころか目も合わせない。 なんか朝から気分が下がるなぁ。。。 先に乗って釦の前に立った彼女。 降りる時もドア…

Nさんの仕事~よかったブログ120日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 Nさんの仕事、先週やーーーっと終わったのに 「これやりましたっけ?」と、またまた言ってきた、、、、。 一週間前と同じ事言われて、内容も同じ、、、。 「先週の水曜日にNさんに直接お渡ししましたよ。」 無言で立…

いわさきちひろ展~よかったブログ119日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログに書いた「いわさきちひろ展」。 最終日だったからか、かなり混んでいた。 ダンナと行ったんだけど、早い時間に行ったにもかかわらずチケット買うにも長蛇の列。 て、ことは、、、、、会場も人がいっぱいで…

志を貫く根性~よかったブログ118日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 「この時代に生きる私たちも、 やりたいことがあったら、なにがあっても その志を貫く根性が必要です。 自分の人生において揺るぎない志を持てたら、 きっと道が開けるのでは、と私は思うのです。」 エデュケーター仲…

私の役目~よかったブログ117日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 会社の男の子が月曜日から休んでいる。 月曜日は彼にとって、大事な会議の日だった。 実は私、「誰にも話さないで下さい。」 と念を押され、人間関係の悩みを聞いていた。 金曜日会社から、彼はこのまま休職するとの…

その人に必要な情報は何か〜よかったブログ116日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日終わったー!と思っていたNさんの仕事。 今日確認したら、もうちょっと残ってたー。 ゲッ! 「これマーカーやりましたっけ?」 「これはEさんと分けたから、こっちがEさんでこっちがmiekoさんにやってもらったぶ…

おかしいんじゃない~よかったブログ115日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログに書いたNさん。 以前ひもの長さの変更をした時、おかしな事を言われたので 今回は先手を打って、途中経過を説明しておくことにした。 「ひもの長さ5mmカットしてますけど、付け位置が内側に移動になって距…

その言い方がイラっとくる~よかったブログ114日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 デザイナーのNさんに「Nさんの好きな寸法があると思うので、何センチか教えて下さい。」 と、サンプル修正の打ち合わせの時に聞いたら 「その言い方がイラっとくるのよね!」 と言われた。 (えーーー、だって人によ…

BUYMA~よかったブログ113日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 日本にいながら世界中の商品を購入出来るBUYMA(バイマ)。 今週のパワスク朝礼で、和田さんがかわいいスマホケース紹介してましたよね。 2年前にこのBYMAを運営する株式会社エニグモの須田社長のセミナーを聞いた事…

値札を見ないで服を買う~よかったブログ112日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日の試験の後、入ったカフェ、いつ行っても混んでいる。 ミナペルホネンが表参道に2016年にオープンした「コール」。 ワンフロアーが全部、デザイナーの皆川明さんの世界になっている。 前に一組待っていたので、名…

アロマ試験〜よかったブログ111日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 5月に講義を受けたアロマの試験を受けた。 6月の一回目の試験は日程が合わず、 「よかった!3カ月あるから勉強出来る。」 と、このよかったブログにも書いたけど 3カ月って、あーーーっという間だねーー‼︎ 昨日筆記…

ターゲットをどこにするか~よかったブログ110日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ダンナがFacebookの交流会に参加した。 私が最近、陽転仲間とSNSで楽しく交流しているのを見て刺激を受けたのだろう。いい事だ^ ^ ちょっと料金高めの会に参加したら、 ちょっとステイタス高めの人と知り合いになった…