mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革~よかったブログ109日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 「働き方改革=コミュニケーション改革」って、和田さんのブログで読みました。 私も、その通り!!!って思いました。 コミュニケーションがうまくいけば、時間の短縮になる!と思います。 先日会社で、ある作業を頼…

頚椎ヘルニアになってよかった!~よかったブログ108日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ダンナが頚椎ヘルニアになった。 かなり痛くて手も痺れているみたい。 「痛たたたたたーーーー」 と、ずーーーーーっと言っている。 つい口から出ちゃうんだよね、痛い時って。 痛いのがストレスになって、じんましん…

ピンクの線~よかったブログ107日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 仕事で、元データを利用して、新たにデータを作成しようとしたところ 元データにおかしな色の線がある。かわいらしいピンクの線。何なの? 修正しようにも消せないし、選択出来ない。 何なのコレ??? 作成者に聞い…

人に指図する人~よかったブログ106日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日、「私が言われたら嫌な事」があると書いた。 そこに「指図される」というのもある。 人に「指図する人」は、 相手が思い通りに動かない ↓ ストレス感じる ↓ 病気になる! と知人に聞いた。 彼女のお母様が指図す…

言われたら嫌な事~よかったブログ105日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日の続き。 撮影も順調に進み、早めに終わった。 うちは全体の指示をする人がいないので それぞれに気づいた事をやるって方式。 スタッフもそれぞれに役割を果たし、いつもよりスムーズだったし疲れも少ない。 私は…

笑顔キープ~よかったブログ104日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 来年夏用のカタログ撮影に立ち会いました。 モデルは小学校6年生と中学校1年生の女の子。 カメラの前では、ずーーーっと笑顔キープで カメラマンは素人なのに(社員)いつシャッターを切っても、 いい顔の写真になっ…

夏休みの宿題~よかったブログ103日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 夏休みの宿題が出ました。 和田さんのパワースクールでも出たけど(陽転バンド、送って頂きありがとうございました)、手話講習会でも出た。 内容は小論文。テーマは「障害者差別解消法の課題と展望」と「手話言語法…

続続続・「陽転」×「営業」白熱ツアー@東京に参加して~よかったブログ102日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた続き。 白熱ツアーの後、エデュケーターの先輩の呼びかけで交流会が行われた。 参加人数17名。ツアー会場出ての隣の部屋をセッティングしてくれた。 皇居が見える抜群のロケーションの会議室。 和田さんも忙…

続続・「陽転」×「営業」白熱ツアー@東京に参加して~よかったブログ101日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた続き。 休憩10分はさんで2部開始。こちらは営業の話。 「営業の人どれくらいいますか?」 の問いかけに手を挙げたのは2割くらい。 すると、 「これからは副業の時代。今はダメと言ってる会社もいずれ解禁にな…

続・「陽転」×「営業」白熱ツアー@東京に参加して~よかったブログ100日目~

昨日の続き。 私たちエデュケーターも後ろの席に座り、1部スタート。 「陽転思考の話を初めて聞く人?」 の問いかけに手を挙げたのは1割くらい。 「財布を落としてよかった!どうしてですか?」 の問いかけに、その始めての人も即答。本読みこんでるんだろう…

「陽転」×「営業」白熱ツアー@東京に参加して~よかったブログ99日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 エデュケーターになって、始めてのツアー参加。 今回はお手伝いをさせてもらいました。 私は同期の5期メンバーと受付を担当しました。 同期メンバーはこれまでの会場でもお手伝いをしてきたので、私は教えてもらいな…

続続・酒話~よかったブログ98日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた前回の続き、手話(酒話)講習会での話。 先生はCODA(コーダ Children of def adultsの略 両親が聾者)だそうだ。 子供の頃いじめにもあったという。 小学校の家庭訪問の時、となりの男の子に 「おまえの母…

続・酒話〜よかったブログ97日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日の続き。 「実はここだけの話なんですが、」 初級から三年間一緒に学んできた、50代男性が話を続けた。 「下の子が発達障害なんです。話し掛けても反応が無いんで、検査してもらったら耳は聞こえるんですが話が出…

酒話〜よかったブログ96日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会が夏休みだったので、同じ時間に居酒屋で酒話講習会をやりました。 アルコールが回ってくると、普段話さない自分の事を話してくれました。 ひとりの50代男性の話。 その人は10才の難聴の女の子と6才の男の…

お盆〜よかったブログ95日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 お盆で実家に帰ってます。 親戚も集まって、昔話に花が咲いて、 賑やかなお盆になってよかった。 ご先祖様も話題に上って喜んでいると思います。 おじいちゃんは苦笑いかな? なんせ酒呑みでしたから^ ^ 近所を流れる…

万引き家族~よかったブログ94日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 遅ればせながら「万引き家族」を観ました。 こちらも遅ればせながら、初めての「日比谷ミッドタウン」で。 血の繋がりではない家族、相手を思うこころ、ちょっとした表情やしぐさで相手の気持ちを察するこころ。あえ…

熱海で思った事、最終章〜よかったブログ93日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ご好評いただいた(笑)熱海シリーズもついに最終回。 一泊二日の旅行で、まさかこんなにブログが書けるとは思いませんでした。 エデュケーターになってなかったら、 こんなに「気づき」や「よかった」を 見つける事も…

続続続続・熱海で思った事〜よかったブログ92日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた続き。 チェックアウトしたら、もう車が玄関先まで出ていて、車内も快適に冷えている。さすがっ‼︎ 目的地を自宅にして、ナビ開始。 いつもの事なんだけど 「このナビ馬鹿だよなー!なんでこんな細い坂道通ら…

続続続続・熱海で思った事〜よかったブログ91日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた続き。 この宿はホント素晴らしい。 海を観ながらの夕食。お品書きには一人一人名前と日付けが入っている。これだけでも特別感がある。 また、宿全体に流れる空気感、行き届いた掃除、エレベーターを降りた時…

続続続続.熱海で思った事〜よかったブログ90日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ホテルの部屋に入り、「館内利用案内」を見た。 旅の始まりに・・・ 月日は百代の過客にして 行かふ年もまた旅人なり 今からさかのぼること五十数年前 私は通訳業のアルバイトをしていました この経験がなかったら現…

続続続・熱海で思った事~よかったブログ89日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 またまた続き。 伊豆山神社の参拝は、「光る石」に座っていつもよりゆっくり出来た。 お昼は近くに食べるところが無かったので、熱海駅までバスで下って駅ビルに行った。 平日なのに、観光客、地元の人、サラリーマン…

続続・熱海で思った事~よかったブログ88日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 無事、ずーっと行きたかった伊豆山神社に参拝出来ました。 本殿で参拝し、一番パワーの強い本宮へ。 山道を歩いて1時間。ダンナは「俺、スニーカーじゃないから行けない」 (スニーカーで登って下さいと看板が立って…

続・熱海で思った事~よかったブログ87日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日のつづき。 伊豆山神社に参拝してから宿に行こうと思っていたら 神社の入り口で渋滞。しかも急な上り坂! 車の助手席に乗ってる私もかなり怖い。 どうやらバス停があって降りる人が多かったみたい。 もうダンナ、…

熱海で思った事〜よかったブログ86日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 週末、主人と熱海に一泊して来ました。 今年最後の吉方位旅行10倍日。 取りに行った運は「仕事のステップアップ」。 今回奮発して全室露天風呂付きの宿を予約。 私としては大奮発したけど、これでも一番下のランク。 …

若さの秘訣〜よかったブログ85日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 スポーツクラブで一緒になるKさん。 若々しくて同世代かと思っていたら、 もうすぐ還暦と聞いて驚いたけれど、 なんと、28歳の息子がいるんだってー!! ずーっと独身で、自由に生きてきた人かと思ってたからビック…

磨かずば〜よかったブログ84日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日はおついたちで氏神様に参拝しました。 神社に置いてある「今月の言葉」を頂いたら 「みがかずば玉の光もいでざらむ 人のこころもかくこそあるらし」 (どんな立派な宝石でも磨かずに生地のままでは あの美しい光…

誰に教わるか~よかったブログ83日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会での事。先生が研修で前々回のクラスで教わっていた先生が代行で来た。 話の合間に笑いが入りテンポよく進めていく先生。 前半ろう者の歴史で後半実技。 凄い濃い内容なのにちっとも疲れない。あっという間…