mieko-chan’s diary

日々のよかったや気づきを書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナがやる気が出ない~よかったブログ50日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 男性も男性ホルモンの低下で、 何をしても楽しくない モチベーションが上がらない で、ウツの様になったりするらしい。 ダンナ50代半ば。テニスを始めたが楽しくない。 レッスンの前に♬オブラディオブラダ~♪♪と曲が…

質問で言いたい事を引き出す~よかったブログ49日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会での事。助手の聾者の先生が授業の始めに手話でスピーチしてくれる。 表現している事は何となくわかるんだけど、通訳してと言われたら 何を言っていいかがわからない。 先生「わかった?」 しーーん。 先生…

チャレンジ☆~よかったブログ48日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 子供雑誌の、読者モデルのファッションショーのDVDを観た。 子供たち、みんないい顔しててカワイイ!! そして楽しそう! 中には緊張してる子もいて、それはそれでカワイイ! この雑誌は、誰でもモデルオーディション…

地震~よかったブログ47日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 大阪で大きな地震が起きました。 私事ですが、東日本大震災の時は仕事中でした。 電車が止まってしまったので、会社の机に伏せて一夜を明かしました。 社員の家族から「連絡が取れないんですけど無事でしょうか?」 …

会えました!~よかったブログ46日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 2年前に入院した時に知り合った、作家のおじさんと再会できました。 前にブログに書いた時、 「チャンスの前髪神様は2回目まであり」 っていうコメントをもらって、勇気を出して電話してよかった。 ありがとう!!!…

報・連・相~よかったブログ45日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 久しぶりに見るパソコンのデータを開いたら、私のデータが勝手に変えられていてビックリした。 私、こんなごちゃごちゃしたデータ作っとらん!!! だいたい追加してあるデータは別データが作ってあるっ。 なんで相談…

雨の日の電車〜よかったブログ44日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 雨の日、地下改札に行くエレベーターに乗り合わせたご婦人。 おもむろにバックからタオルを出し、傘を拭いた。 「こういう時、傘を拭くといいんですねー。」 「自分も濡れちゃうし、他人も濡らしちゃうから、こうして…

手を上げられなくて〜よかったブログ43日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 手話講習会での事。 仕事が忙しくて2週連続で休んでしまった人が、やっと来られた。 で、先生が 「二人一組になっての自己紹介手話通訳のビデオ撮りを〇〇さんはやっていないので、誰か相手をしてくれる人いませんか…

つらいは宝~よかったブログ42日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日に引き続き、営業コンサルタントの菊原智明さんのブログから。 「辛い経験もそのままにしておくと、なかなか忘れられないし、トラウマになったりする。そんな時は何かの形にすると良い形で割り切る事が出来る。 …

凄い人でも短命で終わる〜よかったブログ41日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 営業コンサルタントの菊原智明さんのブログにこんな事が書いてあった。 「今まで独立した凄い人を数人見てきたが,その中で残っているのは1人だけ。 その人は、常に情報発信し続けている。お役立ち情報を毎日提供して…

なめくじトークされてよかった~よかったブログ40日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 なめくじ声の人から仕事の依頼を受けた。 打ち合わせが、なんか、じめーーーーー、、、、 私、イライラ!! やばい、平常心が保てない! ついつい口調がきつくなってしまった。 あーーーダメダメ、こんなんじゃ! こ…

時間あったけど何も出来なかった~よかったブログ39日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 この前の日曜日、ダンナが友達と野球を観に行くと言うので、 日頃出来ない事をやろうとリストアップしておいた。 で、いざ時間が出来たと思うと、他の事が気になって、そっちを始めてしまった。 あー、疲れた!とホっ…

片付けられなくてよかった~よかったブログ38日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 片付けられないのはダンナの妹。 部屋が大変な事になった頃、母が片付けに行ってます。 1年に何回か1泊2日の行事。 妹はバリバリの熱血高校教師。 体育祭の時なんか誰よりも盛り上がり、ビデオに一番写っているそうだ…

オタクでよかった!〜よかったブログ36日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログに書いた、鉄道写真家の中井精也さん。 子供の時に日本中旅して、撮った写真をアルバムにしたものが展示してありました。 表紙の手描きの日本地図がいい!! (写真OK。SNS、OK。となってました。念のため…

ダンナが鉄ちゃんでよかった〜よかったブログ35日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日、友人のブログを読んで感動しました。 会社の昼休み、目頭が熱くなりました。 第75歩 銚子電鉄「ぬれ煎餅」 - kami’s diary 銚子のぬれ煎餅にそんな感動的なストーリーがあったなんて知りませんでした。 以前、…

こわもてのおじさんに話しかけてよかった~よかったブログ33日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ドラッグストアに並んでいたら、見覚えのあるおじさんが後ろに並んだ。 誰だっけ、あっ、近くのマンションの前でお花育ててるおじさんだ! 前に話した事あるけど、もう私の事なんか覚えてないよねー。 でも、前のおば…

1日の予定にウォンツを書く~よかったブログ32日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 営業コンサルタントの菊原智明さんのブログに 「1日の予定にマストだけじゃなくウォンツを書く」とあった。 1日のスケジュールをノートに書き1日の戦略を練る。 トップ営業マンの予定を見せてもらったら 「海外ド…

30日間ブログ書けてよかった!~よかったブログ31日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 ブログが30日間書けました!!! やった~!!!!! なんか達成感!!! 途中抜けちゃった日もあったけど・・・。 平凡な私の日常、会社と家の往復。 ブログに書くことなんてあるかな~? と思っていたけれど、始め…

笑顔は世界につながっていく~よかったブログ祝30日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 今日は「鉄っちゃん」の夫と、鉄道写真家中井精也さんの写真展に行ってきました。 中井さんの写真は去年カレンダーをリビングに飾っていて いい写真だなぁ~と思っていました。 今回一番こころに残った写真はこれ! …

忘れ物をしてよかった~よかったブログ29日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 友人が毎朝、和田裕美さんの「よかったカルタ」をグループラインに送ってくれます。 今日は「わ」「忘れ物をしてよかった」 私は小学生の頃、しょっちゅう忘れ物していて、祖父に持ってきてもらっていました。 祖父は…

わたしが欲しかったものは~よかったブログ28日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 和田裕美さんのメルマガやパワースクールCDで 自分が求めていたものは何かを考えてみる、というのがありました。 考えてみました。 私が求めていたものは、 ①一生働きたい!でも生活費のためとかではなく、やりがい・…

50を過ぎて雑用が出来てよかった!~よかったブログ27日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 毎朝友人が、和田裕美さんの本から抜粋してラインを送ってくれます。 私は和田さんの本を全部持っているわけではないし(すいません)、 読んでいても忘れている事も多いので、毎朝楽しみにしています。 昨日は特に、…

苺の思い出~よかったブログ26日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 昨日ブログ書いてて、いろんな事思い出しました。 今は亡きおじいちゃんと、二人で自転車こいで、 橋を越え、草ぼうぼうの土手から降りて、 苺のビニールハウスを閉めに行ったこと。 おじいちゃん寒いから、ほっかむ…

苺農家でよかった!~よかったブログ25日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 先日、実家に苺狩りに行ってきました。 苺は私が小学校低学年の頃に母が始めました。 「苺やりたいんだけどいいか?」と聞かれ 「いいねぇ!やってやって!!」 と言って喜んだ私。その時は食べられる事しか考えてい…

シロクマを守れてよかった!~よかったブログ24日目~

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 会社で、タイアップした雑誌を300冊くらい購入し、商品を納品したお店に送りました。 で、雑誌の付録の品だけが購入した雑誌の数だけ残りました。。。 今回はカワイイポーチ! でも、なぜか会社の人達は欲しがらない…

変な風に巻き込まれなくてよかった!〜よかったブログ23日目〜

和田式陽転エデュケーターのmiekoです。 営業コンサルタントの菊原智明さんのブログを読んでいたら 「『脳幹網様体賦活系(のうかんふかつけい』の使い方に注意する」 という記事があった。 この脳の機能は、自分にとって必要な情報だけを取り込むというもの…